新聞配達人の時々日記: 敵現れざるを頼む勿れ、備えあるを頼め。  

ラベル

2013年12月3日火曜日

敵現れざるを頼む勿れ、備えあるを頼め。

もう2,3か月以上前になるだろうか、表題の言葉が意識の中に突然飛び出して来て、頭の中で居場所を確保してしまった。

私は、抜け目なく、投稿のテーマになるかと思い、フォルダ「日記テーマ」の中に入れたがその出番を作れず、もう暫くになる。

新聞配達人の場合なら、雨が降らぬのを祈るのでなく、カッパの用意をしておけというもの。

日本か中国の、戦国時代の武将が、発した言葉と推測されるが、誰かは思い出す事が出来ぬ。

ひょっとしたら、「孫子」が残した言葉かなとも想像し、ググったが、今回は何度やってもヒットせず!

ウェブで探して出て来ぬなら、中、高時代に読んだ本の中にあったと思われる、この言葉が現れた原典に出会う事は、今後ないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿