新聞配達人の時々日記: 嫌なことから先回し  

ラベル

2013年8月19日月曜日

嫌なことから先回し

タイトルは、バイク上で、私が考えたもので、意味は、皆さん、想像頂ける通りである。

「後回し」や、「先回り」という言葉はあるが、「先回し」はない。(念のため、手元の「大辞泉」で調べたら、予想した通り、無い。)

現在、書店には、「整理整頓」に関する本が、数十冊あると思われるが、これだけ本屋に並ぶと言う事は、大多数の人が、それに成功していないことを示すものである。

私の、タイトルの方法も、「整理整頓」の成功を保証するものではないが、その取り掛かりは、至極簡単である。

兎に角、目の前にあり、一番、気に障るものを、先ず、片づけることから始める。

ターゲットを定めると、そのタ-ゲットからは、当然、「何故、自分が”絶対”必要なのか?」「先に、片づけるべきものがある。」等々、強力、且つ、もっともな反論が湧き上がってくるが、所詮、さしでの勝負なら、結果は見えており、処理は進行する。(または、筈である。)

その後は、あなたが決めるのである。

Boa sorte ! (Good luck !)

2 件のコメント:

  1. 決めたら必ずやり抜くというあなたの意思の強固さはどこから来るのでしょうか? 尊敬をしています。
    私は生来の怠け者で、何をしても極めることが出来ませんでした。
    未だにあれこれと目移りがして狙いが定まりません。

    日記は楽しく読ませてもらっています。

    返信削除
  2. その後も、読んで戴いているとの事、有難うございます。

    配達から帰れば、後は決まった仕事のない身、気儘にやれます。

    私のブログに、コメントしようとして出来なかったが、次の日には、もうそれを送っている、貴殿のスピードの速さには感服です。

    私は、まだ、Bloggerへコメントを送る方法がわかりません。自分のブログへは、オウナーとしては、簡単です。

    返信削除