新聞配達人の時々日記: 息子から教えて貰った、FaceTimeのビデオ電話化  

ラベル

2015年2月16日月曜日

息子から教えて貰った、FaceTimeのビデオ電話化

両サイドがiPadを所有する、我々夫婦の日本での生活と、米西海岸の息子夫婦のそれには、スカイプよりもAppleのFaceTimeの方がずっと都合が良いと、数日前息子が発見した。

話は変わるが、数年前から、アップルのiPhone, iPadの使いやすさに魅せられている息子達は、多分、今度デスクトップを買い替える時にはマックへ乗り換えるだろう。

さて、本題に戻り、FaceTimeを、スカイプの代わりにバンバン使用している人たちにとっては、何をいまさら…かも知れぬが、我々にとっては当然のこと、iPad, iPhoneを3年以上使っている息子にとっても、スカイプの代わりにFaceTimeというのは、発想の転換であったのだろう。

本屋での立ち読み情報によると、この間まで、Wi-Fi環境でなければ、FaceTimeは使えなかったが、現在はネット回線を使って接続できるとあるので、大変便利である。

同じ立読みの雑誌によると、機種にもよるが、アップルのユーザーで、このFaceTimeの機能を使っている人は半分程度というが、その真偽は不明である。

確かに、パソコンのキーボードからしか操作できぬスカイプに比べ、設定さえしておけば、接続するのに、タッピングだけで良いFaceTimeは大変手軽である。特に、うちの嫁さんにとっては、超便利といえるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿