1週間ほど前、15年以上変更することなく使っているタイトルの番号が、突然アクセプトされなくなってしまった。
この件に関しては、恥かしながら、私の感違いが複数起きており、解決に日数が掛かった。
先ず、何故長期間使っていた番号を忘れたか? である。
説明の都合上、私の誕生日を設定していたとしよう。当時は別の名称であったと思うが、今のゆうちょに口座設定したのは、12年住んでいたブラジルから帰って来たばかりで、未だ彼の地のルールを色濃く引きずっていた。そこでは、日付の記載は、日本と逆で「日/月/年」であるので、暗唱番号を[1503]として、長らく使ってきた。
問題の1週間前、番号を入力する時、ウッカリ、上のいきさつを忘れ、「0315」を入力してしまったので、エラーとなり引き出しは出来ず。
家にいったん帰り、上に述べた設定ルールを聞いて、引き返して正しい番号を入れたが、反応は同じである。
次の間違い:
私は、ロックとは、マシンがカードを取り込んで戻さない事であると理解し、カードが戻ってくる間は正しい番号を入力すれば、正しく反応すると思っていたので、無駄な努力をした訳である。
新規番号取得しか方法がないと結論付け、ゆうちょのHPに入り、その方法を調べたところ、新規番号取得には、郵送でなければならず、日にちが掛かるので、それは諦めた。
口座開設の支局窓口へ行き、状況を話し対策を聞いた所、なんと、然るべき書類をそろえれば、その窓口でロックが外せると言う。そして、そこで得た情報は、「一度ロックされると、その後、正しい番号を入力しても、受け付けられず、カードは排出される。」という!
0 件のコメント:
コメントを投稿