新聞配達人の時々日記: 3戦1勝2敗  

ラベル

2013年7月16日火曜日

3戦1勝2敗

先月末、win7機が到着してから、3週間足らずであるが、これまで、下記の通り、三つの大きなオペレイションに着手した。

1.購入後丸7年になるxp機とのネットワーク構築

2.アクロニスでバックアップしていた、OSを含むCディスクの復元

3.170万語を有する辞書「英辞郎」と 辞書ソフト「PDIC (Unicode)」のインストール

ネットワーク構築
xp機と7機のネットワーク構築は、後者のセキュリティが厳しいので難しいとの情報をウェブ上で得ていたが、成程、作業を始めて見ると、初見の用語や機能が列挙され、先へ進めず呻吟していた。気晴らしにウェブを探索していると、MSからの、ピッタシかつ最新の文書を見つけた!

[文書番号 2485631 最終更新 13年6月]
 「インターネットも一種のネットワークなので、それに接続できる環境にあるパソコン同士は、ちょっとした共有設定をするだけで、ファイル共有はすぐ実現できる。」

勇躍、その指示通りの作業開始。対象機種は、xp, vista 及び win7で、作業は、5段階からなるので、当該箇所の詳細なメモを作り、逐一実行していったが、xp win7 の双方において、書いてあることが実行できぬ事態に陥った。

関係先へ問い合わせることにして、先ず、7機はプロサポートの対象であるのでメーカーへ行う。更に、ネット接続は2台のパソコンにおいて出来ているが、ルータを介しているので、プロバイダへも行う。

最初に、ルータについては、不具合が指摘されるが、プロバイダの指示に従いリセットすると正常に戻る。

xp機についても、不具合が指摘され、修復作業をメーカのパソコンからの遠隔操作で行うが、奏功せず、遂に、cドライブのフォーマットを提案され、実行に踏み切り、無事完了。

その後、ドライバ(6件)のインストール、更には、SP3へのアップグレード等が必要で、数年前は自分でやったこともあったが、もう殆ど忘れていた。今回は、メーカ及びプロバイダの懇切な指導のお陰で完了し、インターネットへの接続は出来たが、肝心の、NW構築はならず、ここでギブアップとなる。

Cドライブの復元

Cドライブは、上に述べた様に、今回フォーマットしたので、7年間使ってきたプログラムはゼロになり、同じく7年使ってきたOSも、サラになっているので、アクロニスでバックアップしていたCドライブを復元することにする。HDD換装の時のクローン作成はやったが、OSを含むドライブ全体の復元は初めてなので、大いに緊張するが、拍子抜けするぐらいスムースに終了。


辞書及び同ソフトのインストール

10年3月28日に、辞書に関しては、当時の最新のバージョン EIJIRO119 を ネットで購入し、DL, IS した。その時の解凍前のファイルをCDに保管していたのを、今回 7機へインストールしようとするものである。最新のものを購入する意義を認めぬからである。

辞書ソフトについては、辞書データと違い、バージョンアップ毎の支払いは不要なので、今回最新をダウンロードして、先ず、インストールした。

辞書データは、上記辞書ソフトのフォルダの中へインストールするので、別の場所へ解凍しておき、それをコピーして、貼り付けた。辞書ソフトで4件の辞書の取り込みをやろうとしたが、「ファイルが壊れています。」が出て、失敗! 3年前と同じ事をした積りだが、何処が間違いか?

総括すると、成功したのは、復元だけで、3戦1勝2敗 となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿