新聞配達人の時々日記: 夏最盛期になると、蚊の身体能力は最高潮に達する と考えられる事例がある。  

ラベル

2013年8月11日日曜日

夏最盛期になると、蚊の身体能力は最高潮に達する と考えられる事例がある。

1つの配達地区から次の区へ移動するバイクは、公道を通るのでその速度は30km/時に達する。バイクにとっての高速走行中に、太腿/腕に痛みを感じ、空いている手で当該個所を叩いて、首尾良く、吸血中の蚊を直撃できた時には、にっくき相手を潰すと同時に、患部に鮮血が飛び散る事になる。勿論、その確認は、停止してからになる。

蚊は30㎞/時以上のスピードで、飛行しながら、ヒトの腕/腿に止まり、吸血を開始する。

このオペレーションを想像して見ると、これがジェット機による空中給油/被給油作業と良く似ていることに気付いた。但し、液体の流れは逆になる。

後者の場合は、ジェット燃料は、上から下へ流れるが、前者においては、人の血液は、逆流して、蚊の体内に収まり、卵の原資となる訳である。

同じ宅配店の、配達をする女性も、同じ様に、バイクで走行中に蚊に刺された事があると、述べているので、稀な事件ではないのだろう。

1 件のコメント:

  1. お早うございます。
    先程高良山に登って帰って来ました。
    います。今いつものようにジョイフルレストランで本を読んでいます。 今日の日記は面白かったですよ。

    返信削除