2週間振りの投稿で、少々間隔が開いてしまった。
ネットショップは、12店目が完成し、関連する商品を展示しているショップ同士のリンク張りも一段落したので、一年以上一度も聞いた事のない J.ディーヴァーによる007小説 「Carte Blanche」のAudio Cd版 と これまた一度も使ったことのない、貰い物の iPod nano の合体を実現する事にする。
嵩張る AudioCd を nano へ入れるためには、使用容量が小さくなる MP3 等の音楽形式へ変換する必要があるが、これが、手持ちの iTunes で出来る事は、確認済みで、nano への音楽等の読み込みも、iTunes だけでしか出来ないので、このオペレイションでは、これが主役となる。
nano へ読み込ませるためには、先ず、iTunes がこの朗読された小説を、取り入れなければならないが、Cd 11枚の変換及び取り込みは、予想外にスムースに終了する。
所が、正しく朗読を取り込んだ筈の、iTunes の中の 「ミュージック」 を覗いてみると、 11枚のディスクが、その番号通りに並んでいない。 小説の朗読は、ストーリイ通りに進行せねばならぬので、ディスクは絶対に、番号の通りに並べなければならない。
加州に居る、息子にこの難境に付き電話で聞くと、複数のCdが同梱されているボックスなどの場合、全てのディスクにアーティストやアルバムの情報が入力されていないケースが、あるとの事。
順序が間違っている ディスクのプロパティに入って見ると、なるほど、アーティスト及びアルバムなどの欄がブランクであったり、ディスクNo.1及びNo.2 と内容が異なる場合がある事に気付く。そして、CD情報の無いディスクについては、何と! iTunes が情報の候補を提示してくれ、こちらはその中から、選ぶだけであった。iTunes の持つ、ウエブでの真に強力な情報獲得力に驚嘆させられた。
ディスク毎の情報であるから、それの無い残り9枚については、逐一、プロパティを表示し、そこへ正しい情報を手動入力し、ソートして正しい順番に整列させることに成功する。
後は、iTunes の中でプレイリストを作り、 「ミュージック」から、これら合計74トラックの朗読を一括コピーし、そこに移動する。 nano へのコピーも簡単であるので、(足かけ3日となった)本日(29日)の記録はここまでとする。
0 件のコメント:
コメントを投稿